仕事を知る

職種ごとの概要・業務・やりがいについて

アパレル(ファッション)特化の物流業務を承る「アイビーカンパニー」が自社で働くスタッフの職種別業務内容についてご紹介します。物流センターの管理・運営、エリアマネージャー、営業といった職種の概要や業務、そして“やりがい”についてご案内します。

職種別業務内容のご紹介

物流管理スタッフ
物流センターの管理・運営のお仕事

概要

店舗到着の納期や物量を基に作業スケジュールを組み立てて入出荷業務を行います。
アパレルは商品数が多く、店舗数が多い企業も多いため、ミスなく効率よく業務を行うことが重要になります。自らが指令塔となり、チーム内のスタッフの配置や作業指示、また、作業段取りや作業進捗管理を行っていただきます。

それだけではなく、スタッフの教育・指導も業務のひとつです。 さらに、管理職へ昇格した際には、お客様との折衝や収支管理、アルバイトの面接なども担当していただくことになります。

主な業務

入出荷作業
(入荷・検品・荷役・格納・在庫管理・ピッキング・梱包・値札取付・仕分け・返品再生・作業指示など)

やりがい

業務はチームワークが命。
全員で一致団結して仕事をやり遂げたときの達成感と充足感は格別です。また、作業効率を上げることが会社の利益に直結しますので、あなたが提案した作業効率改善手法が作業ルールとして採用されることもあります。

営業のお仕事
営業のお仕事

概要

物流でお困りの企業様に企業様のニーズにマッチした最適な物流アウトソーシングを提案し、アフターフォローまで担当していただきます。新たに物流を必要としている企業様のお悩みやニーズをお聞きし、企業様の課題を解決する提案を行っていただきます。

既にお付き合いのある企業様についても、日々、社会環境が変化していく中、企業様のニーズも時代の流れとともに変化していきますので、常にお客様の声に耳を傾け、お客様のニーズにマッチした新しい提案をしていくことが重要になります。特に営業職においては、幅広い業務知識が必要であると言えます。

主な業務

新規企業様の開拓・既存企業様のフォロー・既存企業様への新たな提案・市場把握など

やりがい

契約が取れた時は言うまでもありませんが、自らが考えた提案で企業様のコスト削減や物流品質が向上し、お客様にご満足頂いたときに大きな達成感を感じることができます。
また、営業と言う仕事柄、多くの企業の役職者の方々とお話しする機会がありますので、幅広い人脈を作ることができます。

本社スタッフのお仕事
エリアマネージャーのお仕事

概要

本社スタッフには、人事・総務・経理の職務があります。基本的には、営業所で働く社員の方々をサポートする業務がメインとなります。

主な業務

入出金管理・財務諸表作成・各種受発注業務・労務管理・研修、教育・採用関連(社員・アルバイト)など

やりがい

営業や物流管理スタッフのように売上や利益に直結する仕事ではありませんが、会社をよりよくするために全社的な視点で幅広く業務を行います。

成果が目に見えにくい仕事ですが、“いい会社づくり”という重要なミッションに携われるのは本社スタッフならではの魅力。本社スタッフのお客様は、「全スタッフ」。スタッフに頼りにされたときがやりがいを感じる瞬間です。

アイビーカンパニーでチャレンジしたいあなたへ
  • 新卒エントリー New graduate
  • キャリアエントリー Carrier