職種ごとの概要・業務・やりがいについて
アパレル(ファッション)特化の物流業務を承る「アイビーカンパニー」が自社で働くスタッフの職種別業務内容についてご紹介します。物流センターの管理・運営、エリアマネージャー、営業といった職種の概要や業務、そして“やりがい”についてご案内します。
職種別業務内容のご紹介
物流管理スタッフ
![]() |
概要 店舗到着の納期や物量を基に作業スケジュールを組み立てて入出荷業務を行います。 |
主な業務 入出荷作業 |
|
やりがい 業務はチームワークが命。 |
営業のお仕事
![]() |
概要 物流でお困りの企業様に企業様のニーズにマッチした最適な物流アウトソーシングを提案し、アフターフォローまで担当していただきます。新たに物流を必要としている企業様のお悩みやニーズをお聞きし、企業様の課題を解決する提案を行っていただきます。 |
主な業務 新規企業様の開拓・既存企業様のフォロー・既存企業様への新たな提案・市場把握など |
|
やりがい 契約が取れた時は言うまでもありませんが、自らが考えた提案で企業様のコスト削減や物流品質が向上し、お客様にご満足頂いたときに大きな達成感を感じることができます。 |
本社スタッフのお仕事
![]() |
概要 本社スタッフには、人事・総務・経理の職務があります。基本的には、営業所で働く社員の方々をサポートする業務がメインとなります。 |
主な業務 入出金管理・財務諸表作成・各種受発注業務・労務管理・研修、教育・採用関連(社員・アルバイト)など |
|
やりがい 営業や物流管理スタッフのように売上や利益に直結する仕事ではありませんが、会社をよりよくするために全社的な視点で幅広く業務を行います。 |