アイビーカンパニー採用Q&A
アパレル(ファッション)業界に特化した物流業務を請け負う「アイビーカンパニー」の採用に関わる“よくあるご質問”にQ&A形式でお答えします。当社の社風や福利厚生、入社前後の準備、研修や人材育成制度についても説明していますので、ぜひご覧ください。また、以下で未掲載のご質問等については、会社説明会などでお尋ねいただけます。
よくあるご質問
Q.どんな社風ですか?
A.トップダウンではなくボトムアップ。各社員が自分自身で課題を考え、上司や同僚と相談しながら解決をしていくのが当社の社風です。一人ひとりからの意見を尊重し、チャレンジを後押ししています。
Q.福利厚生について教えてください
A.各種社会保険はもちろん、資格支援制度や産前・産後休暇制度、育児休暇制度など、働きやすさを重視した福利厚生を用意しています。また、会員制保養所「エクシブ」や会員制サービス「リロクラブ」なども使用可能です。その他、制服貸与やマイカー通勤可など、働く人のことを考えた環境づくりに努めています。
Q.選考の方法や過程を教えてください
A.まずは会社説明会までお越しください。当社について知っていただき、魅力を感じていただけたなら、選考を開始します。なお、選考は計4回。その途中に適正検査やグループワークを実施します。
Q.入社までに必要な資格やスキルはありますか?
A.物流業界で申し上げますと、たとえば運行管理者や第1種衛生管理者、通関士といった資格が必要となります。ただし、これは入社後に取得いただいても構いません。資格取得支援制度も用意していますので、入社時にはなくても大丈夫です。ただし、自動車普通免許については、学生時代に取得されておくことをオススメします。
Q.入社後の研修の内容はどういったものでしょうか?
A.新人研修は約1ヶ月の予定です。まずは本社で各部署のガイダンスや会社概況、各事業部門の事業内容についての講義を実施。その後、事業所等の見学を行いつつ、先輩スタッフとの懇談なども行います。配属先へ赴任されますと、そこからは実習となり、実部を通して物流の基礎を学んでいただきます。
Q.未経験でも大丈夫ですか?
A.まったく問題ありません。学歴や経験、年齢、性別など一切不問です。大切なのは、共に成長したいと願う向上心です。未経験であっても、やる気のある方を歓迎しています。
Q.転勤や出張はありますか?
A.他の営業所へのサポートのため出張していただくことがあります。
また新規事業所立ち上げに伴い、本人の意向に沿った上で転勤していただく場合もあります。
Q.資格取得支援制度はありますか?
A.当社ではフォークリフトやMOSといった、業務に活用可能な能力取得を目指すスタッフを応援しています。規程で定められた資格を取得した場合は、費用補助や奨励金支給を行います。